Zakka- RE+

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

RE+の7月のイベントについてお知らせです。
7月6日(日)
鹿沼で主宰されているネコヤド市に参加します。
f0329129_21129.jpg

http://ameblo.jp/nekoya-do/

今回は、ブリザーブドフラワーのFlor Sonrisa さんと一緒に出展することになりました♪

日曜日、晴れると良いです!
私もネコヤドさんは初めてなんですが、お友達と一緒なので心強いです。
RE+の今回のテーマは「カラフルなsomething!!」です。
お楽しみに!!
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-30 21:00 | Trackback | Comments(0)

まぜっちゃう。

混ぜちゃう。と言うけど、混ぜっちゃう。という言い方は可愛いと思った!!
何の話だー!?(笑)

出来上がった~(゜゜;)(。。;)
ペットボトルケース。
f0329129_20314799.jpg

やはり元気カラーでつくりました。
当初、このケースは少し小さめだったようです。350くらい?
早く仕上げてしまいたかったのに、どうやら500に合わせて作っている…( ; ゜Д゜)
どうしようもないな!
1日かかってしまいました…。

f0329129_20344843.jpg

ヒモの部分にボンボンをとりつけてみました。
左右の大きさ違うのです。
これは、ペット ボトル以外に水筒も哺乳瓶も可能です。
もう一色作れるか…ファイト!!(渾身。)

今日も家で落ち着かないので、近くのカフェに逃げこんでみたのですが。
いやぁ~高校生多し!!
カップルでスマホやってる子もいたし、二人で数学の難問を解いてる真面目ッ子もいたし、一人でバクバク食べてる子もいたし…。
高校生かぁ~。。。
私にはあんまし記憶が残ってませんが、色々模索してる蛹の時期ですよね~。

勉強も恋愛も孤独も、たくさん学んで強く生きておくれ~と思ってしまいました~(°▽°)
私も頑張るで~
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-30 20:29 | ニット | Trackback | Comments(0)

はやーい。

おはようございます。
まだ朝早いですが、お披露目します☆
f0329129_6573380.jpg


パイナップル編みのストールです。
f0329129_652665.jpg

先端が2つに分かれているところが気に入って作ってしまいました。
cotton100%のスカイブルーの色です。
先日から大物続きです。今日は小さめをいくつか作って、早く片付けてしまおうと思います!!

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-29 06:41 | ニット | Trackback | Comments(0)

ぎぁあー!!な出来事。

しばし、ニットの最後にはアイロンのスチームを掛けて糸を落ち着かせる作業があるんです。
スチーム掛けてスイッチ切ったまではいいんです。
ふと、休憩が終わって片付けようとしたら…( ; ゜Д゜)
アイロンにスマホが寄り添っとるー!
ぎぁあーぁあ~(゚Д゚;)
ほんといけない。
ほんと、マジで、本気と書いてマジで。(軽くパニックですわ。笑)
スマホは無事でしたが、寄り添っていた部分はあちかった。
はんせーい!!

出来上がりました。
f0329129_164110.jpg

アンティークテイストのつけ襟です。
糸がキナリ色で少し細目のレース糸なので、繊細な仕上がりになりました。
やり始めたのは確か…4月…?
イベントのために作り始めたのに、優先順位から遠ざかりまして…えぇ。今日完成☆

最近体調が悪くて、なかなか完成せずにある作品が多いです。
焦っちゃったり、落ち込んだりしちゃうけど、ゆっくり~ゆっくり~です♪

お知らせも1つ。
RE+はネットショップpoppinへ、まぁまと赤ちゃんの
ペアニット小物を委託させていただいておりましたが、この度委託を中断することになりました。
poppinさんのイベントにてRE+の作品をご購入いただきましたお客様ありがとうございました。
まぁまと赤ちゃんのニット小物はこれからも続けて行こうと思っています。
興味のある方は、イベント会場にてお声掛けていただけると嬉しいです!
引き続きRE+をよろしくお願いいたします(°▽°)

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-27 15:56 | ニット | Trackback | Comments(0)

ニット巾着。

最近、次々に新しいもの作ってるんで、また片付ける日々が始まりました。
反省もあったもんじゃない!!(笑)

今日は巾着が2つ出来上がっていたのでお披露目します。
f0329129_11551369.jpg

2つとも糸を2本取りで編みました。
太いかぎ針編みだったので分厚いです。
カラフルなCOLORもおしゃれかな~(°▽°)
バッグに忍ばせたなりますな!

昨日こんなものを発見ー!びびび!!
f0329129_1158497.jpg

UFOキャッチャーでとってもらいましたー!

UFOキャッチャーもあれ、難しいよ。
私はいっつもお金無駄にするな~。かすりもしないもん(涙)
ボンボン取れる人が羨ましいです。
昨日はこれをみて、とってー!頼むー!ってお願いしてまん丸いやつを取ってもらったんですよ。
(因みに私も自力でやろうと果敢に挑戦するも200円無駄にしたのである。)
奴は1回でぴょい!!っと仕留めまして、更に洋服を来たくまさんもとってきたらしい…
(笑)
羨ましい…( ; ゜Д゜)
f0329129_1281171.jpg


アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-25 11:52 | ニット | Trackback | Comments(0)

空っぽ。

今日はスローモーニング。
起きたの1 1時過ぎてたかな~。もはや朝ではないね(笑)

なーんにも考えられないくらい、インスピレーションのままに過ごしましたね。
家にいたら爆発するわ!!と思い、ずっと気になっていたカフェに行きました。
f0329129_2116288.jpg

f0329129_21161970.jpg

f0329129_21155634.jpg

もうこのカフェは私の隠れ家になりそうです!!
ほっんとに家にいるみたいに落ち着きました。
流れてきた歌がなんとスピッツ…。
私小学生の時スピッツとB'zが大好きだったんです。
流れてる曲を聴いてたら、私はあの頃この曲の本当の意味を解ってたんだろうか…とかね。
今日スピッツのアルバムの中で一番好きな曲が、大人になってみて一番しっくりくる感じがして、昔も今も、感受性の感覚は変わってないな~って感じましたね。
懐かしい記憶です。

そこで作り終えたもの。
f0329129_21214392.jpg

f0329129_21215676.jpg

f0329129_21221530.jpg

今日はビビッドCOLORの糸で作りました。
バネ口金具ですので出し入れも簡単。
糸は2本取りなので、糸の味が上手く出ているかな~と思います。

私は本当はビビッドCOLORが好きなんだと思います。今までごまかしていたんだと思うんです。
今の私の服にも合わないし、大人っぽくないかな…とか、安定性を重視してました、きっと。
今日、本屋で気になってた作家さんの本を買ってみたんです。
f0329129_2128457.jpg

やっぱりびびびってくるわけなんです。
自分の気持ちに偽りなくやっていかんといかんなー。
たくさん糸も買ってみて。
赤だの黄色だの。

最近、不安ばっかです。
からっぽだなー。


アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-22 21:11 | ニット | Trackback | Comments(1)

私は今、どうしてた!?

f0329129_22552363.jpg


最近ですね、ふっとスイッチオフになると…どうやら寝ているようです。
はっと気づいたら時間が二時間ほど過ぎていることも。
疲れがなかなか抜けてくれなくて、引きずったまま作業始まるんですよね。今日は疲れたからやらない!!っていうわけにもいかないですな。


さぁて。作りました!!
f0329129_22541250.jpg

ビビッドCOLORのブレスレット。
ブレスレットの部分と葉っぱは麻で編んで、お花の部分はインド綿にしました。
ボタンで取り付けるようにしたんです。
ネックレスによく使う金具ありますよね。あれにしようか悩んだんですけが、私はいっつもあれが出来ないんですよ!!キィー(-'д-)y-~ってなるんで、ここは簡単なボタンで代用しました。
私の感覚重視で申し訳ない…(。>д<)

今朝は作業する気にならないんで、体を動かすことにしたんです。
買い出し行って、パンク修理に自転車屋さん行って、銀行行って、図書の本返して…
ここで止めておけばよかったよかった…。
バスに乗ってショッピングモールへ行ってしまったのです。
帰ってきてから頭痛薬飲む羽目になりました。
でも、びびび!!来たぜ!!(笑)
f0329129_2354137.jpg

これ、お弁当箱なんですって!!
何~!?って飛びついちゃいました!!(笑)
お裁縫箱として仲間入りしました( ^ω^ )

明日は土曜日か~
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-20 22:49 | ニット | Trackback | Comments(0)

初挑戦♪

ボンマルシェが終わって少しお休みしました。
またもの作り再開です。
始めに取りかかったのは、やはり靴下♪

f0329129_13261013.jpg

仕上がりました~(°▽°)
思ったより地厚になってしまいました。
ニットは綿と木綿が混ざった糸で仕上げました。
ちょっと硬い気もしますが、何よりもしっかり仕上がった感じです。
f0329129_13283891.jpg

上から見た画像です。
初挑戦したのは、この柄?
これはイニシャルの「A」なんです。
刺繍の図案から引用してみたんです。
最初は手こずって片足で5時間ほどかかってしまいました…(。>д<)
楽しかったです。
また違うイニシャルで作ろうかな~と考えてます♪

先日のブログでボンマルシェで購入した雑貨をお披露目しました。
訂正です。
林檎さんの折れた葉っぱを私がベビーリーフと記載しましたが、これはローリエでした。
なんと、林檎さんの作家さんがわざわざブログにコメントを残してくださっており判明いたしました。
重ねてお詫びします。

昨日Rushに行ってきまして、はちみ
つマーチという、はちみつとやらが入ってる石鹸を買ってみました~(°▽°)
使ったら身体中からあまーい匂いが!!
相方が、( ; ゜Д゜)ん!!
私に近づいて、犬並みの嗅覚で嗅ぎはじめて…。
「どうしちゃったんですか!?」
普段フェロモンと程遠い私に驚いてしまったみたいでした。
あはは!!

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-19 13:22 | ニット | Trackback | Comments(0)

びびび。

今日は昨日のボンマルシェで買った雑貨たちをお披露目♪
f0329129_21475977.jpg

ワイヤーで作ったメガネだそう。器用ですよね~!
メガネが折り畳めることを知っておぉ!!感嘆(笑)
ほしいと思い、一度全ての雑貨やさんを回ってGET☆
最後まで記憶に残るのだから、ほんと心に響いたんだと私は解釈します(笑)!!
ニードルフェルトで作られたブローチ。
カラーもたくさんあってお顔もひとつひとつ違うところが魅力的でした。
また、この男の子の顔が私の相方さんに似ていまして(笑)髪が寂しいところもそっくり!!ぷっ。
お気に入りになりました。

で、最後は、リンゴをモチーフにした小物です。
リンゴの葉っぱは食用のベビーリーフ?でしたっけ?を使ったとお聞きしました。
目に入ったときにぁぁあー。という酷い声になりました。
秒速でGET☆
作家様にお会計の時伝えた言葉は「響きました。」
私の発言の方が響いたんじゃなかろうか。

残念なことに葉っぱが折れていたんですよ。
響いたのは葉っぱにも影響しちゃったみたいで…(。>д<)
葉っぱは私が編んで、何とか、林檎さんを生かしたいと思っとります!!


雑貨屋さん巡りをしていると、計算無しにびびび。っていう、自分のなかにしかない感性みたいなものってありません?
これじゃないとダメだ!っていう…。

感電しちゃうわけです。

今日は読書に明け暮れてましたね~
まだまだバロメーター上がりきれてないです…
つかれちゃったみたい。
とことん羽目外して栄養補給したいと思いまーす。
f0329129_2282190.jpg



アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-16 21:46 | ブログ | Trackback | Comments(1)

闘った1年。

f0329129_20193872.jpg

さぁて。終わりました!!ボンマルシェ!!
ろまんちっく村まで足を運んでくださったお客様、たくさんのお話をしてくださった作家様、皆さんに感謝です。ありがとうございました!!

去年の今頃に作家転身いたしました。
仕事がうまくいかなくて…でも辞める勇気もなくて…本当、中途半端でした。
このままじゃいけないと思い、本当にやりたいことに苦しもう!と決心したわけです。
そこからはじめたんです。
ボンマルシェは北関東で一番大きいイベントだと知り、いつか出店したいとずっと思って一年間頑張りました。
汗も涙も出し続けました。
あっという間に終わってしまいましたが、この一年間の苦しみが、今日の1日で十分に満たされました。

売り上げもそれほど上場でもなく、未だ作品の軸も見つからないままです。
でも、始めた当初に比べたらお客様に作品を認めていただけるようになり、お客様も作品への素直な気持ちを売り上げという形で示してくださるようになったことがこの1年の大きな変化だと、わたしは改めて実感しました。

本当に苦しかった。
泣いた日はもっと体に堪えました。
なんで、なんで、なんで。
繰り返しながらも続けてきたのは、本当にもの作りを愛していたからだと思います。

人間には、明日なんて約束されてません。
いつでも紙一重です。
ものが作れる。毎日が希望や夢で温かくなる。それだけで私は幸せだと思う。
もの作りに感謝です。
ありがとう!!
頑張ること、続けます。
アデュー♪
f0329129_20443325.jpg


明日、ボンマルシェで買った雑貨をアップしまーす!!
[PR]
by 084316yuziro | 2014-06-15 20:17 | ブログ | Trackback | Comments(0)