Zakka- RE+

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まずい予感…(笑)

今日図書館に行ってきました。
今まで欲しかったけど買えずにいたいた本を図書館で借りることができて良かった~(°▽°)
得した気分になりました。
欲しいなーっと思う本はいっぱいあるんだけど、値段も高いし、たくさんは買えないんですよね。
それに、本の紹介してる作品にビビっ!っと来るのが1つとかだと、またの機会になってしまいましてね…。
欲しいけど今じゃないな~

今日は気分が良くなりました♪
f0329129_179316.jpg


ただ…一気に8冊も借りてきちゃったんですよね。
いやぁ~重かった~(。>д<)
行きにバスを使って、帰りは歩いて帰るというイージーミスをしてしまって…(涙)
帰りにバスだよ!!(笑)

明日は筋肉痛に悩まされるでしょう!

ニットの方もひとつ仕上がりました♪
かぎ針棒ケース
f0329129_1713985.jpg

寒色系の落ち着いた感じに仕上げました。
細編みなので、しっかりだし綺麗です。
f0329129_17151896.jpg

中はナチュラルな麻綿混合生地で。手縫いなので、一針一針丁寧に進めるよう努力しました。

昨日と今日休んでゆっくりできたように感じます。
脳みそも回復してきました!!(笑)

明日から~といきたい所ですが、今日借りてきてしまった本たちを目の前にして…我慢できるわけなーい!!(笑)
やります!!

また。
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-31 17:02 | ニット | Trackback | Comments(0)

ボンボン、化けず。

ボンボンの件。
アイディア浮かばず…。
あんまりごちゃごちゃ付けてもしつこくなるしなぁ~。
シンプルでいいや!!(笑)
f0329129_10563383.jpg

f0329129_1056981.jpg

f0329129_10573698.jpg

ボンボンが1つなのは子供用に。
ゴムもカラフルなパステルにしました。
大人用はボンボンが3つくっついている形に。色も落ち着いたものにしました。

なかなかいいアイディアが浮かばないのは、脳みそが疲れている証拠です。
今日はもの作りから離れてゆっくり読書タイムを満喫しようと思います~(°▽°)
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-30 10:49 | ニット | Trackback | Comments(0)

let it go!

雪とアナの女王の主題歌let it goを聞きながらやっていたわけです。

歌詞の中に、「このままじゃだめなんだ、と」
「誰にも打ち明けられずに」
があるんですよ。
あ!何で私の気持ちを代弁してる!?(笑)
気持ちがMAXになりまして、夜1 0時をとうに過ぎているのに
「ありのーままのー」
始まりました、お得意の発表会。
ご近所様ごめんなさい!!(笑)
いっつも熱くなるとでっかい声ではじまっちゃうんですよ~。
朝の洗濯干しとお風呂は毎日必ずです。
いけませんね。
ご近所さんびっくりしてますよ。(笑

まぁ、熱唱したので作品も一段落つきました。
f0329129_2393525.jpg

私の好きなグリーンのコットン糸で仕上げました。
今回は初の細編みで作ってみたんです。いつもの靴下の倍の時間がかかってしまいました。
でも、しっかり編み込まれているせいか、他の靴下より長持ちする感じです。
一件落着です。

「これでいいの。自分を好きになって。
これでいいの。自分を信じて。」

もの作りを始めて1年がたちました。ようやくなのか、もう、なのか。
好きで始めてみたものの、これでいいのか?
苦しくなるときもたくさんあります。
それでもやっていきたい。結果を出したい。
let it goを聞いていて、自分を
好きになること、信じてあげることが大切だよな!って思いました。



少しも寒くないわ♪(笑)
アデュー♪
f0329129_23194261.jpg

[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-28 22:57 | ニット | Trackback | Comments(0)

由々しき事態。

由々しきとは、重大な~という意味らしい。
はまりそうです。

今日は大っきらいな雨のせいで完成しました。
f0329129_061396.jpg

ねこちゃんのドイリー♪
ブルーのレース糸で仕上げました。
最後の縁部分は配色を変えてみました。

本当はブルー一色なんだろうけど、私はいっつも変えてしまいます。まだまだシンプルな感覚まで落ち着いていない様子です。

シンプルは格好いいな~っておもう。まだ遠いのかな。

少しセンチメンタルという由々しき事態です~(笑)
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-27 00:02 | ニット | Trackback | Comments(0)

まぁまと赤ちゃんへ♪

これはつけ襟です♪
まぁまと赤ちゃんのペアなんです。
f0329129_13413156.jpg

f0329129_13423159.jpg

まぁまのつけ襟のボタンはパールにしました。簡単に取り外しできます。
f0329129_13431828.jpg

こちらは赤ちゃんの。
サイズは、首回り29.0㎝の12カ月~24カ月まで。
まぁまと違って、紐で結ぶ形になります。

夏になるとレースは人気になるし、ペアでいくつか作って、単体でも販売出来るよう、まだまだ作ろうと思ってます♪

私がレース大好きなんです♪
作っていて売るのが惜しくもあります(笑)

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-25 13:38 | ニット | Trackback | Comments(0)

夜な夜な。

寝苦しいのか…。
なかなか思うように寝れない日々多し。
昨日は寝れなくて、だーっ!!っとつくってしまいました♪

刺繍入りの巾着袋
f0329129_13172845.jpg

ブルー系でまとめてみました。
f0329129_13174421.jpg

後ろ(右側)もお気に入りの柄で♪
f0329129_1319225.jpg

この子はフレンチブルドッグのサブちゃん♪大三郎って名前なんです(°▽°)決まってんかい!!(笑)
f0329129_1321021.jpg

この子はブタのブー子。
ありきたりな名前だ…
f0329129_1322267.jpg

この子は、まずね、ヤギの設定だが、犬にも、いや、猫にも見える…。名前は…そらじろう。??
この時点で私がへ!?というね。

良いでしょう!

刺繍も始めてみたら夢中になっていて。
やっぱりニットだけだと、途中で飽きたり腕も痛いので、程よく刺繍やキルトも入れていくと楽しく作れることに気づきました(*^^*)
最近は体調も芳しくなくて、嫌々作ってたように思います。
息抜きしようとしても、やっぱり作りたいんだよね~(。>д<)
ほんと、物作りってその気もちがいちばん大切かも…と。
技術や綺麗な仕上がりとかは後から付いてくるもんだし、妥協せずにその一つの作品と向き合う気持ちこそがもうプライスレスだと思ったな~(°▽°)
また頑張ろう!
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-25 13:13 | キルト | Trackback | Comments(0)

つくろ。

今日もふたたび、だ。

今日仕上がったもの。
f0329129_2044398.jpg

ニットで作ったガーランド。
淡いピンクをバランスよく白とグレーに混ぜ、シンプルに仕上げました。
最後、レースで編んだ蝶々をアクセントにつけようか…悩んで。
もし心変わりしたらつけようかと思います~(*^^*)

そしてこれは、私の掃除に使う洗剤を入れるポンプのカバーを♪
f0329129_204816100.jpg

最後まで周りに何をつけるか悩んだのに、今日になってフッと思い付いたので作っちまった…。
考えていた数日間がもったいないね~( TДT)

まあ、これが自由人と言うものです!!(笑)
仕上がって良かった♪

最近はもっぱら家に引きこもって物作りしていた気がする。
近々、手芸屋さんや雑貨屋さん巡りをしてリフレッシュしたいものです。結局、どーすっかな~と言ってるうちに日が暮れちゃうんですがね。おほほほ~(。>д<)

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-22 20:42 | ニット | Trackback | Comments(0)

うん。まず、行こう。

今日は、土曜日。
もの作りはやめよう…
ってなことで、午前中に家の掃除を終らせて、雑貨屋に行くことに。

まだ一度も足を運んだことがなかった、AUROREさん。
遠かった~片道50分ぐらいかかりました。(´д`|||)
バスで行こうか…やっぱり今日は違う雑貨屋さんにするか…

うん。まず、行こう。
行きました。
AUROREさんは、凄かった~!
独特の空気?
雑貨屋さんなのか?
っていうくらい周りに馴染んでいたんです。
私も将来雑貨屋さんはこうがいいな~なんて思いました♪
時計がちくちく…鳴るなか、
はっけーん!!
f0329129_19332580.jpg

これ、リンゴジュースなんだって!!
瓶も可愛いからとっておける♪というせこい理由で買いました~
私リンゴジュースだいすきなんです(°▽°)
良かった。

そして、また50分かけて(いや、頼まれていた物も買うのに寄り道もしたな…)
合計8キロ歩きました。(。>д<)

帰ってきてからは、これ。
f0329129_19372871.jpg

いま、ベランダでハーブ栽培に勤しんでおり…1週間風通ししたドライハーブを瓶に移したら、また新なハーブを摘んだり…

やり過ぎました。
完全ノックアウトです。
今日はゆっくりお風呂に入って、大好きな読書タイムを謳歌しようと思います~

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-17 19:23 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ボンボンな1日であーる。

こんなに増えたんだよね。ニットの残り糸。
f0329129_10152474.jpg

何かに使えるだろうな~って思って取っておいたけど、今まで放置。
今日はなんだかやる気がないな~なんてことから、この糸でボンボンでも作ろう!と始めたのだった。
f0329129_1017457.jpg

1日かけて作ってもこれくらいしか出来なかった~…。
色も落ち着いているし、いろんな大きさで可愛い♪
これが、どんな風に化けるか…楽しみです!!

指が、糸に当たってかぶれ!?なんだろう、赤くなってしまい…。
もうずっと続いてるな~( ´_ゝ`)
f0329129_1022459.jpg

少し指を休ませよう。
手芸屋さんに行ってきますかー!
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-16 10:13 | ニット | Trackback | Comments(0)

なんなんじゃい!!

暑くて、だるくて…。
全く考えてもいなかったものを作ってしまいました…。
f0329129_1945329.jpg

麻で編んだバスケット。
私が趣味で育てている植物の容器がしゃきっとコーン!!
お世話になっております。
その回りをバスケットで囲もうとしたら、、、
f0329129_19484023.jpg

f0329129_19491249.jpg

一回り大きくなってしまって…あぁ(´д`|||)でしたが、まあいいでしょう!
レッドとキナリで少しアンティークっぽく仕上げました。

他には。これ。
f0329129_19532247.jpg

レース編みを少し。

最近だるくて、調子が上がったところで両手筋肉痛…という悪循環のため、なっなか進みません!!(((((゜゜;)

痛くてかぎ針が持てないので、休もう!と決めても、結局やりはじめてしまう始末。
今は刺繍ばっかりやっています。

昨日暑いから、コーヒーゼリーを作りまして♪
コーヒーの上に生クリームを のせたくて、刺繍でもう瀕死の体を引きずって台所へ行ったんです。
まぁ、そんな瀕死ならやるなや!!っていう話なんだが。
生クリームは、機械でがーっと素早く作るらしく…
うちには泡立て機などありません。

えぇ。自殺行為ですわ。
コーヒーゼリーを食べたときの記憶があまりないという最悪の結末でありました~( TДT)

体は大事にしましょうね~
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-05-13 19:43 | ニット | Trackback | Comments(0)