Zakka- RE+

カテゴリ:刺し子( 4 )

刺し子のシュシュ。

こんにちは!RE+です。
私はここ二日ほどもの作りをお休みして、ひたすら寝て、食べて、猫動画を見て笑い、また寝る。
チャージ中であります(´-ω-`)
刺し子のシュシュ完成です。
f0329129_123775.jpg

綿100%2枚仕立て
約13.0×13.0
中のゴムは直径10.0㎝にしました。
直径8.0~9.0辺りだと少しきついな、って前のシュシュ作りで思ったので、余裕のある長さに。

洗い終わり干してます。
f0329129_21102919.jpg


初めての試みであったが、気づいたこと。
矢羽(模様)が分からへーん!涙

でも、なかなかいいもの仕上げたな~(。-∀-)っていう満足感はありますね。

もうひとつ作れるか…(-""-;)

※作るのか?作らないのか?作れないんだ!と(笑)

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2015-02-24 12:19 | 刺し子 | Trackback | Comments(0)

風立ちぬを観ながら…。

ジブリって凄い!!
手が止まって、釘付けになり、号泣する始末…
こんばんは、RE+です。

途中ですが、刺し子のシュシュに使う予定です。
f0329129_2335576.jpg

青とみどりの刺し子糸で矢羽の模様を描こうと思っています。

始めた時、刺し子だけはジブリが終わった辺りで終わるだろうと計算していましたが…
甘い!!!

甘いんだよー!涙

涙がぼろっぼろ出てきちゃって…
あー良かった。
中学生の時のもののけ姫も感動して、鳥肌が立ったのを覚えているけど、風立ちぬは…もっともっと怖くて悲しくて、それでいて強かった。

と思いました。
私の感想なんて要らんて?
少し興奮してます、私(笑)

私も完成させようと思いました、この想いを。
ありがとう~ジブリさん~!


アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2015-02-21 00:00 | 刺し子 | Trackback | Comments(0)

矢羽模様。

今日はもの作りお休みしました。
が!!
アップだけしようと思いまーす。

f0329129_2382013.jpg

矢羽模様の刺し子ふきんです。
鳥の羽がモチーフになっているみたいです。
図案を見ていいな~と思い作りました。
サイズは前回よりも少しだけ大きい32.0㌢×32.0㌢になります。
どうしても図案によって大きさが変わってしまうんですね。

刺し子をしていて気づいたことがありまして…
もーのすごーく、心が落ち着く。
ふわ~っとした気持ちになるんです。腕やら手首やらは半端なく痛いんですけどね(。>д<)
ニットはどっちかというと終わるまで工夫したりして頭使うんですけど、刺し子は頭が休まるんです。
夜、ご飯食べ終わったあとにちくちくと過ごすのが、最高に気持ちいい!!
それで、お風呂にドっボーン!!
「腕いでぇーぇぇ~!」(笑)

最近の悩みを相談させてください。。。
最近、もの作りの合間に買い出しやらに行くんですが、頭が回らないのか、横断歩道が赤になっているのに気づかずに渡ってしまうのです…。
で、またそのあとが笑えるんです。
途中で、はっ!!( ; ゜Д゜)ってなり、戻るわけです。
その失態後の恥ずかしさと笑っちゃう…この気持ち!!
この前は向かい側にいた女子高生に笑われてしまいました。私もかなり笑っちゃったんですがね。(お前のことじゃい!!(笑)
頻発しているため、悩んでいます。
今日はね、それをやらかしたあと、次の信号機は青ランプがつかない事態に!!(笑)
「うっそ~ん!!」(笑)
ランプがつかないのは初めてでした。
f0329129_2353218.jpg


アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-20 23:04 | 刺し子 | Trackback | Comments(0)

始めました!刺し子。

初めて、刺し子に挑戦しました~(°▽°)
f0329129_17173069.jpg

雨で写真が暗いです、ごめんなさい。
これは、斜め十字つなぎ。
シンプルかつイージー♪
30.0㌢×30.0㌢のふきんになりました。

刺し子楽しかったです。
以前、東北のこぎん刺しに挑戦するも、挫折しまして…えぇ。(*_*)

で、刺し子はこぎん刺しとはまた違うジャンルなので、大丈夫かな~と。
最初の図案が大変めんどくさいですが、それが終われば楽らーくです!

また違う色でやってみます。

今日は雨の中、コインランドリーに行きました。
私はびちょびちょに濡れて、寒いです…。
暖まりながらやろ。

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-19 17:15 | 刺し子 | Trackback | Comments(0)