Zakka- RE+

カテゴリ:ニット( 78 )

ドイリー。

ドイリーとは、どういう意味なのか…。
調べよう。

こんにちは。ニット雑貨のRE+です(°▽°)

今日はレース編みのドイリーを。
f0329129_16304775.jpg

大きめのドイリーです。
28.0㌢×28.0㌢の正方形ドイリーです。
インド綿100%のちょっとしっとりした糸です。
ミックス糸なので、グラデーションも楽しめます。
私自身この系統色大好きです(*^^*)
f0329129_1636374.jpg

これは、私物で申し訳ない…化粧BOXに掛けてみました。
ドイリーは、敷物としても、掛け物としてもいいんです~

もう秋になるので、いささか出遅れましたが…( ノД`)…
まぁいいでしょう!

今日も寒いな~
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-08-26 16:28 | ニット | Trackback | Comments(0)

ながーい夏休み、頂き!!

久しぶりの投稿です。
前月は、後半2週間を大人の夏休みといたしましてハチャメチャに楽しみました!!(笑)
2週間、絶対もの作りをしない!と決めました。
が!!
しない!どころか、やる気力すら出ませんでした。あは(笑)

f0329129_6271223.jpg

2週間でこれだけ読みました~(*^^*)
たくさん昼寝して、読書して、ボーッとして(*_*)
やりたくなってきたら回復した証拠だな!と。

新しいことも始めて、現在は今までの半分くらいしか時間がとれなくなりました。
なんだか、くったくたなんです。( ノД`)…

更新するペースは減ると思います
が、物自体はたくさん出来上がってます。写真を撮るのが面倒なだけです、はい。(やらんかい!!笑)

ひとつの物に集中すると、何かとスランプに対応しきれなくなります。
逃げ場(全く違うパターン)を用意しておく方が、物作りにも真摯な気持ちでできるな…とここ最近痛感しています。

近々アップを…がん…ば…ろ…(涙)

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-08-16 06:17 | ニット | Trackback | Comments(0)

しっかりbag出来ました。

もう梅雨明けしてたって!?
うっそーん!!(*_*)
今日はバスで出かける用があったんで、バス停で待っていたら、バス係りのおじさんに話しかけられたんです。
今日は暑いよね~!
梅雨時期とは思えないですね~
梅雨明けしましたよ!2日くらい前に。
うっそーん!!( ; ゜Д゜)

梅雨明けしていたようです。
どーりで暑いわけだ!!
ミニストップで10年ぶりくらいにハロハロ頂きました♪
痺れる~うふ。

さてさて。
仕上がりました。linenとcottonの2本どりbag
f0329129_22181052.jpg


ブルーとピンクです。イエローも作ってましたが途中で糸不足になりあえなく断念。

f0329129_2221270.jpg

f0329129_22213924.jpg

中袋も付けたのでしっかりしたbagになりました。
外のニットはcottonとlinenの2本どりです。
中袋は綿素材の生地を使いました。
大きさは22.0㌢×20.0㌢です。
f0329129_2227155.jpg


f0329129_22291874.jpg

ボタンとはぎれと余り糸を使って少しコラージュしました。


今日はMステがスペシャルだったので観ながらやってました。
バンプが好きで、今日は初テレビだというのもあって、そのときばかりは手を休めて聞き入ったんですが、ヤバい…と思ったときは涙がポロポロって流れました。
泣くってストレスを出すから大切ですよね。
すっきりしました~!(単純だな!)
f0329129_2238544.jpg



アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-25 22:08 | ニット | Trackback | Comments(0)

イニシャルR。

今日は1日気持ち悪い天気でしたね~(;´д`)

出来上がりました!
f0329129_23223486.jpg

前回の同じサイズでイニシャルR版です。
この靴下はサイズがいつもより大きくなってしまいました。
多分LLsizeかな~。
私は足が小さいんです。Lサイズだと緩いかな…っていう。
ニットは履いているうちに伸びてくるので、最初は少しキツいくらいがいいと思うんです。
冬シーズンに、何枚も重ねて穿く方にオススメです。

f0329129_23251078.jpg

前回のイニシャルAとツーショット。

靴下も大分作りました。今ストックがこんなに。
f0329129_23305637.jpg

これはcottonの靴下で、ウールのやつだけでも20足以上あると思う。

冬が楽しみだな~(*^^*)
それまでにイニシャル入りの靴下もZに近づくように頑張ろ~☆

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-24 23:20 | ニット | Trackback | Comments(0)

また新たに。

ヤバい…汗が止まりません…。
今日は、鍋にしたんですが、食べ終わった直後に、滝のように汗がぶっしゃー!
ダイエットになりますな(笑)

昨日に少しだけまた新しいコースターを。
f0329129_2042387.jpg

どれが新しいのか分かりませんね。
余り糸も大分片付いたのでここら辺で切り上げることにします。

今はこれです。
f0329129_20442572.jpg


うちのアパートに住み始めたシロネコさんが、ようやく心を許してくれたようで、今日初めて頭を撫でました♪
うーれしー!!(*^^*)

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-23 20:40 | ニット | Trackback | Comments(0)

あまり糸のコースター。

昨日の夜から、余り糸を使ってコースターを作り始めたんですが、夢中になってたら、こんな結果に。
f0329129_17355168.jpg

色遊びを楽しみました。
f0329129_17354454.jpg

みんな一点限りですが、気に入ったのを見つけてほしいな~と☆

本場の夏到来ですな!
辛かった梅雨が終わって、今度は元気を奪う暑さー!
あぁーぁあ~( ノД`)…

f0329129_17393539.jpg


アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-22 17:33 | ニット | Trackback | Comments(0)

おうちのピアス。

暑いです~(;´A`)
昔は夏が一番好きだったんだけどなー。

今日は、ずっと放置状態のものを片付けました。
f0329129_16161771.jpg

おうちをモチーフにしたピアスです。
片方のみになりますが、レッド、ターコイズ、ブルーの三色です。
黄色もいいな…(おそーい!!)

暑くてだるくて、なかなか進みませんな。
今日は海の日。
近くの川にでも行くかね。

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-21 16:12 | ニット | Trackback | Comments(0)

ニットの靴下。

こんばんわ~(°▽°)
最近胃腸の調子悪し。
からだの不調の時はニットの靴下~

出来上がりました!
f0329129_23341872.jpg

vividカラーの靴下、完成です。
cotton100%のニットで仕上げました。
今回は、くるぶしまでのshortサイズにしてみました。
冬場にshortサイズの靴下をイベントに持っていくと、ロングだったら…と渋られます。
そして、夏場は、せめてくるぶしまでがいいな…となります。
臨機応変ですね!(笑)


今日、借りぐらしのアリエッティを観ながら靴下作りました。
アリエッティの声は誰かなのか…最後までわからず悔しかったな。

ではまた。
アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-18 23:31 | ニット | Trackback | Comments(0)

ウサギのモチーフ。

おはようございます。
朝早く目覚めてしまい、アップすることに~

f0329129_555355.jpg

ウサギをモチーフにしたドイリーです。
本で見つけたとき、びびび!!ときちゃいました。
かわいい~って言っちゃいましたもん。(笑)
私本屋で手芸本立ち読みしてるときは、周り気にせずひとりごちるんですよね…悪い癖です。

f0329129_612763.jpg

最近は晴れると一気に気温も上昇します。大いに日光を浴びてエネルギーを蓄えている☆


アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-17 05:50 | ニット | Trackback | Comments(0)

合体!

出来たのだ!
f0329129_1433756.jpg

私の二つ目のかぎ針ケース♪
f0329129_1445125.jpg

初代ケースはですね、今から4、5
年前にイベントで購入したんです。
かわいいアヒルのイラストや、ビビッドテイストのカラーにひかれてしまいました。
ずーっと使うようになって、最近ファスナーが閉まらないんですよ。
中身が少しずつ増えてきて。。。
ドースッカナ…

新しいもの作っても、やっぱりこのアヒルケース勿体ない
よな…出来れば使いたい…うーん。あっ!!!!

始まりました。
f0329129_1410143.jpg

分解です。
ちょうどいいので、生地を洗ってしまいました。
f0329129_14121362.jpg

その生地もしっかりニットポーチに中袋として活用して、完成です。

うれしー(*^^*)
今は何でも作られるようになりましたけど、私はやっぱり何度でも手直しして大切に使うことの方が、ものに対する愛かな~なんて思います。
ほんと、嬉しー!
大切にします♪

アデュー♪
[PR]
by 084316yuziro | 2014-07-11 14:02 | ニット | Trackback | Comments(0)