Zakka- RE+

刺し子のお弁当包み。

こんばんは~RE+です。
最近は仕事が忙しくて、もの作りから遠のいている感じです…(´-ω-`)
だからなのか、少しでも時間があると夢中になって作業してます。

今回は、ずっと考えてた刺し子のお弁当包みを。
f0329129_21360160.jpg

綿100%無地のキナリ色の生地を使用。
38.0×38.0
紐部分に麻100%糸使用。
紐約80.0
f0329129_21360171.jpg

矢羽根模様

f0329129_21360143.jpg

結び亀甲模様

半年経ってようやく少し難易度の模様にもチャレンジすることができました(笑)
結び亀甲は、亀の甲羅をイメージしているそうです。
刺し子は、模様を書き仕上げるまでに時間がかかるし、計算力も必要になってくる…っていう…私の性格には合わない手芸の1つです(笑)
好きだけどねー

f0329129_21360244.jpg

私が写ってます(笑)お弁当を包みますと、
f0329129_21360229.jpg

こんな感じです。
刺し子は東北の伝統芸なので、最初は巾着型にしようかと悩みましたが、少し昔を思い出すようなレトロ感を残すことにしました。
f0329129_21360275.jpg

回りもしっかりバイアステープを作って縫い付けて仕上げました。
刺し子⇒バイアス縫って⇒洗って⇒アイロンして⇒紐を編んで⇒縫い付けて!
ながーい作業でした( ノД`)…

こちらは5月のイベントに出す形で、納品の予定はありません。
4月のイベントをキャンセルして、5月に予定していたイベントもキャンセルになり、今5月だけでも探している感じです(-ω-;)
お待ちを!

やっと野良猫に戻ったスーモさん。
お家にいたときは、必ず私の膝の上で寝てたんですが、私がもの作りでハサミやかぎ針を落とすので(笑)苛ついたらしく、
f0329129_21401114.jpg

f0329129_21401149.jpg
f0329129_21401196.jpg

バクシ。

私「喰うんじゃねー(゜д゜)!」
戦争の始まりです(笑)

眠れない1週間を過ごして、クマは酷いし苛々するしで大変でしたが、嫌われることもなく毎日元気に走り回ってくれて嬉しいです(*^^*)
また近況お伝えします。
f0329129_21401262.jpg


アデュー♪

[PR]
by 084316yuziro | 2015-04-06 21:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://re084316.exblog.jp/tb/23871951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お気に入り♪ にゃーの蹴りぐるみ。 >>